REPORT Vitz Race

TOYOTA GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 2016 関西シリーズ第3戦

2016年9月25日(日)「TOYOTA GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 2016」関西シリーズ第3戦が、62台のエントリーを集め、三重県・鈴鹿サーキットにて開催された。 シリーズ全4戦中2戦を終え、関西シリーズも今大会から後半戦に突入した。

前日の雨模様から一転、晴天のドライコンディションのAM8時30分よりA/Bグループの2組に分かれ公式予選が行なわれた。まずはAグループ。全31台・20分間のタイムアタック。続いて行われたBグループ公式予選も、Aグループと同じく、31台・20分間のタイムアタックがはじまった。序盤からトップタイムが次々と更新される、白熱のタイムアタックとなった。
今回は当ネッツフクイレーシングチームより3台がエントリー、当社からは#170田中 龍斗選手、#291東 昭彦選手、(有)福岡鈑金塗装から#922 福岡 滋選手が同Bグループ公式予選に出走した。
今回初めてのエントリーとなった#170田中 龍斗選手は、31台が走る混走状態の中走り切ったが、ブレーキに違和感がありABSの不調があるとの事でタイムは伸びなかった。20分のタイムアタックが終了し公式予選の結果、#291東 昭彦選手は31台中24位で、練習の機会が少ない中意地を見せ予選を通過した、#170田中 龍斗選手は31台中28位にとどまり予選落ちの結果となった。また、#922の福岡 滋選手は31台中11位通過と久しぶりの参戦とは思えない走りを見せた。

約3時間のインターバルをおき、コンソレーションレース(予選落ち選手によるレース)・決勝レースが行われた。まずはコンソレーションレース、全14台、周回数4のレースがはじまった。このレースには#170田中 龍斗選手が出場し、グリッド順は7番グリッドほぼ中間位置からのスタートとなった。 
スタート直後1コーナーへ次々と飛び込んでいく中順位を維持しつつ走行していたが、コース後半のシケイン進入時に予選時に訴えていたブレーキ不調によりコースアウト、大きく順位を落とすこととなってしまった、レースは何とか少し順位を取戻し11位でのゴールとなった。



続いて行われた決勝レース。クリーンスタートでフルグリッド48台・周回数8の決勝レースがはじまった。#291東 昭彦選手は最後方48番グリッド、#922福岡 滋選手は、22番グリッドからのスタートとなった。上位が目まぐるしく順位が入れ替わる中、レース中は色々な所で接触が相次ぐ混戦が繰り広げられた、#291東 昭彦選手も他車との絡みの中で130RコーナーでスピンしIN側のスポンジバリアに接触!緊急ピットインとなり、メカニックの必死の応急処置にてレースには復帰できたが、他車とは大きく差が広がってしまう結果となってしまった。#922福岡 滋選手は混戦状態の中、落ち着いた走りで少しずつ順位を上げていく、レースは中盤以降も各地で接触が相次ぎイエローフラッグが各コーナーで出たりやリタイアする車両も数台出る荒れた展開となった。 #291東 昭彦選手はクラッシュした車両ながらなんとか完走し48台中45位でチェッカーを受け、#922福岡 滋選手は途中他車との接触もあったが着々と順位を上げ48台中17位でチェッカーを受けた。



接触が相次ぐ荒れたレースであったため、レース後次々といろんな選手が事務局に呼び出しを受ける中、上位入賞者に車両レギュレーション違反が見つかるなど、レース後も荒れた展開となった。
最終結果は#291東 昭彦選手は48台中43位、#922福岡 滋は48台中15位となった。

関西シリーズはこれで第3戦が終了、残すは第4戦/最終戦となった。次回最終戦の開催は約1か月のインターバル。10月29日(土)30日(日)、今大会と同じく鈴鹿サーキットにてSUPER FORMULA最終戦 JAF鈴鹿グランプリとして開催される。
次戦もネッツフクイレーシングチームとして(有)福岡鈑金塗装様を含む3台、当社NetzFukuiRacingProjectとして2台での参戦を予定しておりますので、今後もご理解ご協力と声援を宜しくお願い致します。


○おまけ(レース期間中の一コマ)


□ 当日は気持ち良い秋晴れに恵まれました。

□ 予選前の緊張感あふれるピット風景


□ 予選時は固唾をのんでモニターを見つめます。

□ 予選後はコンソレ、決勝に向けてメンテナンス!


□ 新人エンジニア山本 康暉、真見 翼二人とも慣れないレースメンテを一生懸命手伝ってもらいました。


□ 恒例のスターティンググリッドでの集合写真


□ #291の緊急ピットインに応急処置を施すエンジニア、措置の甲斐あって何とか完走・・・。


□ 走行前には車載動画などのデータを解析。

□ #170田中 龍斗選手は「ウェルカム賞」を受賞。


Facebookでも随時情報を更新していますので、こちらも「イイね」よろしくお願い致します!!
www.facebook.com/NetzFukuiRacingProject


レポート一覧へ